今年買って良かったもの良くなかったもの


f:id:tororinkosan:20221228205715j:image

↑今年回したガチャガチャで出たやつで一番嬉しかったやつ

 

 

今日は何故か皆パソコンと睨み合いをしていた。どうやら今日で仕事が今年最後だから駆け込み改善提案をしていたらしい。俺はパソコンが空いてないのもあるし、そもそも今年最後にそんなことをしたくないし思いつかないから「やらない」を選択した。人生は選択の連続である。俺はそんな人生。

 

やぁみんなとろりんこだ

今回は今年買って良かったものを悪かったものを紹介していく。

買ったものが少ないので文量を増やしてゴリ押していく。

評価ランクは最高→良い→微妙→ゴミの順番

 

丸パクりした参考文書 https://2week.net/37935/

 

 

【良い】 Googlepixel7


f:id:tororinkosan:20221228191958j:image

iPhone12miniからandroidに移行した。比較対象はもちろんiPhone12mini。

まずバッテリー、2227mAh→4355mAhまで増えた。約2倍になったことで充電の心配が無くなった。キチガイみたいにポケモンGOする日はモバイルバッテリー必須なのは変わっていないが、かなり長持ちするのでこれは良い変化。

次はカメラ、そもそも写真撮らないから使わないので割愛。

次は性能、使用用途が主にゲームだからゲームの処理性能を比較していく。やっぱりiPhoneには敵わない、ポケモンGOのボックス整理前の個体値チェックについていけないめっちゃカクつく。GBL中もカクついて技のスワイプがgreat止まりになることがあるくらい。ここが強ければ最高評価までいっていたのに惜しい。でも最近ゲームする時間も減ってきてるから、別にいいんじゃないかと思い始めている。許す。

やっぱりハードにゲームやりたいならiPhone一択なのかなと思った。

 

 

【最高】AirPods Pro 第2世代


f:id:tororinkosan:20221228193301j:image

先代のやつをほぼ毎日使ってたくらい好きなイヤホン。そんなイヤホンが第2世代目になるということなので発売日に即購入。

ノイキャン外部音取り込み操作性が最高クラスだったから最高の買い物だった。音質は先代から少し進化したように感じた。ネットでは音質が〜と言われていたが、そもそもそんなに音質を求めるなら有線イヤホンに行けと最近思っている。

iPhoneユーザーにはガチでオススメするイヤホン。本当に生活に溶け込むイヤホンだから全員買うべき

androidでは一部機能が使えないとのことなのでiPhoneからandroidに乗り換える時に売却した。試用期間1ヶ月、それでも最高のイヤホンだった。

売らなきゃ良かったと後悔している。

またiPhoneに帰ってきたら絶対に買う。

 

 

【微妙】ATH-TWX9


f:id:tororinkosan:20221228194151j:image

売却したAirPods Proの代用として購入。完全にデザインに一目惚れして衝動買いした。

オーディオメーカーのフラッグシップモデルということなので流石の音質だった。明らかに違うし音楽を聴くのが楽しい。

でも、ノイキャン外部音取り込み操作性が本当に微妙。ノイキャンはairpodsのちょっと下くらいで、外部音取り込みがairpodsとは比べ物にならないくらいひどい。操作性もタッチパネルとボタンの2つを採用していてややこしい、慣れるまでに一ヶ月はかかった。

airpodsと比べるのは各社目指した方向性が違うから酷な話だと思うけど、俺がこのイヤホンを使って思ったことは「イヤホンに求めるのは音質ではなく便利性や操作性だったんだな」と認識できた。

あとこのイヤホン、頼んで無いのにケースに収納するとイヤーチップを除菌してくれる機能が搭載されている。非常に新しくて面白い機能だなと思った。必要かどうかは別として。

 

音質と除菌機能が良いと思ったから【微妙】評価で耐えた。

 

【微妙】GoogleBuds Pro


f:id:tororinkosan:20221228202431j:image

Googlepixelを買ったときのキャッシュバックで購入。

感想は大体ATH-TWX9と同じ感じ。

操作系がタッチパネルのみだからやりたい指示と動作が噛み合わないことが多々あった。やっぱり操作系は物理ボタンオンリーでお願いしたい。

そもそも耳に合わなかったから母にあげた。キャッシュバック分で買ったから損害0

 

やっぱりワイヤレスイヤホンには利便性を重視したい。でも最近は音質第一みたいな雰囲気なので利便性重視のイヤホンが作られることはほぼ無いと思う、悲しい。

信じられる選択肢はairpodsだけ。

 

【ゴミ】Redmi smart band pro


f:id:tororinkosan:20221228203226j:image

Appelwatchの代用として購入。8000円くらい。

ネットでコスパ最強!みたいに騒がれてたから買った。ゴミだった。でも比較対象がAppelwatchだから仕方ないね。

腕を傾けてもすぐに画面が表示されない、Appelwatchと比較にならないくらい遅い、これが不便すぎる。あと画面に表示される情報も少ないからそこも不便。

これからまた良い製品を探すのも手間だから渋々ずっと使ってる。

 

でも毎日充電するAppelwatchと違ってコレは2週間に一回くらいで良い。ここは高評価。

初めてスマートウォッチを買うって人には結構おすすめできる一品。

 

コレのせいでまたひとつ俺の中の中華製品への偏見が増えた。Xiaomiの罪は重い。

 

【微妙】マグネットケーブルホルダー


f:id:tororinkosan:20221228204208j:image

思ったより整理されなかった。

なんか思ってたのと違った。

微妙

 

 

【最高】ワイヤレス充電器


f:id:tororinkosan:20221228204315j:image

スマホ、イヤホン、Appelwatchを同時充電できる夢の装置。

置くだけ充電でケーブルをスマホ、イヤホンに刺す手間が無くなった。コレがかなりでかい、会社の改善提案に書きたいくらい生活が改善された。

今はAppelwatch売却済みのため1つ機能が使えていないけど別に良い。

ワイヤレス充電最高すぎた。

 

 

終わり

デジモノしか買ってないやんけ!

来年は今よりも生活が改善できるように頑張る予定。

今日から1週間の年末休暇。後輩に「1週間は少ないっすよ!!!」って何故か俺が怒られた。「知らねえよ!休み貰えてありがたいだろ!」と逆ギレしてやった。

 

これ以上特に書くことも無いので皆さん良いお年を