水族館に行こう 福岡編

※このブログの性質上写真の画質かなり落ちてます。ごめんなさい。



f:id:tororinkosan:20231002213705j:image

僕のすね毛は冬が近づくと毛が太くなります。すね毛で四季を楽しむことができます。はい。

 

あと全く関係ない話なんですけど、僕の母は二ヶ月に一回位のペースで「海へ行くと北朝鮮に麻袋を被せられて攫われる」って話をガチの顔して話すんですけどアレなんかの病気なんですかね。今日も聞きました。

 

 

やぁ皆とろりんこだ

ブログをサボってる間に夏が終わって僕の出力が1.5倍〜3倍(当社比)になってます。

 

今回はまだ夏だった頃に行った福岡の水族館のレポをします。興味ない人は残念ですけどここで読むのやめて下さい。えぇ。

 

 

 

 

 

 

 

マリンワールド海の中道


f:id:tororinkosan:20231001224552j:image


f:id:tororinkosan:20231001224449j:image


f:id:tororinkosan:20231001225307j:image

(ホームページのアクセスを見ると以外に簡単に見えるけどグーグルマップを見るとかなりグロい。)

 

さぁここで1つ目の関門。それはここまでたどり着くのが意外とムズいってことです。博多駅からポンって着くほど甘くないです。電車を使う場合一回乗り換えを要求されるので、港まで気合で行って船で行くのが簡単だと思います。

ちなみに僕は天神駅から近い青のルートで行けばいいのに赤のルートで行きました。駅から港まで行くのにバカ歩きました。バカだなぁ〜

 

シーサイドももち


f:id:tororinkosan:20231001225924j:image

実はこの日の前に無職のまいさんと同じところ来てます。カップルしかいないって言ってたから「俺らも対抗して手繋いどくか?」って言ったらものすごい勢いで断られました🤸

(余談ですがももち浜さユりの「ニーチェと君」という曲に出てくる海岸です。)


f:id:tororinkosan:20231001225634j:image

 

ここの港は僕と無縁の結婚式場と隣接(※というか無理やり作っただろこれ結婚式行われてたら普通に窓から誰かと目が合うぞこれ)している港です。

1100円の高さにビビりながら渋い顔をしてチケットをゲット。

 


f:id:tororinkosan:20231001230201j:image

ん?船?待てよ?ここでブログ1記事目の嫌な記憶を思い出す。もう1100円を払ったから退けない。20分の船旅に人生を賭けるしかない。バイバイ福岡タワー。

 

 

 

マリンワールド到着

2500円という料金の高さに驚愕しながら入場。


f:id:tororinkosan:20231001230535j:image

九州の海洋生物をメインの水族館です。順路通りに巡るスタイルです。

ペットショップで真っ先にタニシを見に行く鑑賞物自由形スタイルの俺、無事攻略できるのか。

 

 

 

1 九州の近海

f:id:tororinkosan:20231002213311j:image

「ちかうみ」って読んでて一生予測変換出ないからイライラしてたけど、普通に考えたら「きんかい」だ照

 


f:id:tororinkosan:20231002213452j:image

 

食用落ちした鯛


f:id:tororinkosan:20231002213520j:image

 

壁の波動を感じる名前も知らない魚

 


f:id:tororinkosan:20231002213557j:image

 


f:id:tororinkosan:20231002213622j:image

 

カタホウダケデカイカニもいた。絶対にジャンケンが弱い。

 


f:id:tororinkosan:20231002213653j:image


f:id:tororinkosan:20231002213725j:image

 

綺麗でした。(あれ?もしかしてこの人飽きてきてる?)

 

1番から随分飛ばしてきますねこの水族館。水族館ってこんなもんなのか。

 

 

 

2 九州 水の森

f:id:tororinkosan:20231002213835j:image

石川県でも見れそうな爬虫類コーナーでした。多分田園に生息する虫コーナーに改名したほうがいい。


f:id:tororinkosan:20231002214043j:image

 


f:id:tororinkosan:20231002214056j:image

 


f:id:tororinkosan:20231002214339j:image

 

 

なんかこの辺はペットショップでも見れるなと残念な気持ちになってスルーしようとしていたところに…

 


f:id:tororinkosan:20231002214235j:image

 

ボスのナマズさんがいたのでご挨拶。押忍。

 

 

 

3 九州の外洋
f:id:tororinkosan:20231002214845j:image

イラストからサメやエイ等のデカイ奴が出てくることが予想できます。期待大。

 


f:id:tororinkosan:20231002215044j:image

 

うおぉ!サメや!

 


f:id:tororinkosan:20231002215106j:image

 

って思ってたら持病のガ○ジが発動してていつの間にか順路から外れて戦闘体制のチンアナゴさんの写真撮ってました。アルバムの時系列見て順路外れたの思い出しました。

でもこれ以外の番号に当てはまるようなところが無かったから3番で正解だったのかもしれない。

 

 


f:id:tororinkosan:20231002215241j:image

 

多分この巨大水槽が3番のことなのだろう。ちょうどイワシタイフーンの時間だから少し鑑賞してた。


f:id:tororinkosan:20231002215334j:image

 


f:id:tororinkosan:20231002215346j:image

 

途中からコバンザメ君だけずっと見てたけど。

 

 

 

4 かいじゅうアイランド
f:id:tororinkosan:20231002215431j:image

怪物アイランドじゃなくて良かった。また心技体を問うことになるところだった。


f:id:tororinkosan:20231002215625j:image

 

確かにかいじゅうレベルにデカイやつがいた。近くにいくと海面に上がってきて挨拶しにきてくれた。正直怖かった。

 


f:id:tororinkosan:20231002215729j:image

 

これは多分行為中のペンギン。見てたら「何見てんだよ」と言わんばかりの視線で睨まれた。

 


f:id:tororinkosan:20231002215820j:image

 

凛々しく1人でつっ立ってるお前の味方だよ俺は。

 

ちなみにペンギンコーナーがぶっちぎりで臭かった。風呂に入らない奴の原作再現されてるなと感心したね。


f:id:tororinkosan:20231002223216j:image

 

 

 

5 九州の深海

f:id:tororinkosan:20231002221736j:image

 


f:id:tororinkosan:20231002221803j:image

 

看板のイラストのカニは誇張無し。これはガチ。

 

 

 

6 福岡の身近なイルカ

f:id:tororinkosan:20231002221834j:image

イルカが身近な存在な街、反面修羅の街でもある福岡。

 

(※写真は上手く撮れてるものが無かったので各自で想像するなり検索するなりして下さい。スナメリみたいな種類のイルカだったような記憶があります。)

 

説明通り近づいたらイルカもこっちに近づいて来てくれるゾーン。

 

 

 

7  九州のクラゲ

f:id:tororinkosan:20231002222343j:image

なんでもかんでも九州付ければいいと思ってるだろこの水族館そんな事ないからな、いい加減にしろよてめえ。

 


f:id:tororinkosan:20231002222440j:image

 

 

 

8 奄美サンゴ礁

f:id:tororinkosan:20231002222454j:image

 

急に九州外してきやがってなんなんだよそのフェイント、驚きすぎて写真1枚も撮ってねえよ。

 

俺は玄人じゃないんだから「あぁはいサンゴ礁ね笑」とはならんのよ。

 

誰かサンゴ礁の楽しみ方教えてください。結束バンドで石に縛り付けられてるだけでしたよコイツ。

 

 

 

9〜10は看板が無かった。9はラッコ。10はキッズコーナー。キッズを見るとイライラする体質だから10番はササッとスルーさせてもらった。

 

 

 

1日2回の激アツイベントイルカショー
f:id:tororinkosan:20231002222854j:image

イルカ5匹とクジラ(←?!)がショーをする。クジラだけけっこうトロくて可愛かった。前座でアシカショーもやってた。

これ人間も潜水するんだけど、冬もやってんのかなって単純に疑問に思っちゃった。冬もやってるなら流石に給料2倍で頼むなマリンワールド

 

 

終わり

水族館なんて石川県のバカみたいなところに配置されてる水族館ぶりで中々に楽しかった。ここも中々にバカみたいなところに配置されてるのに人が平日にしては結構多かった。

福岡旅行でめちゃくちゃ時間が余ったら行くのが良いと思う。メインイベントにすると移動時間がかなり無駄になっちゃうような気がする。あと平日に行くと船の時間も結構限られてるからお気をつけて。

 

 

 

☆今月の楽曲コーナー☆

東京ミッドナイト

東京ミッドナイト

  • MY FIRST STORY
  • ロック
  • ¥255

 

11月にワンオクとマイファスの対バンライブでまた東京行きます。