夏の終わり〜悲劇のジャグラー〜


f:id:tororinkosan:20230905234401j:image

 

今日は雨が降って気温が下がった。このままの勢いで夏終われ。雨が降ると不意に何かを思い出してしまうな。

 

この夏の思い出はタコ負けトリオで俺だけ2万負け(2日間累計4万負け)してから山岡家食って2時間くらいコンビニの前で喋ってたことかな。

 

あの日は石川県に台風が近づいていて体がよろけるくらい風が強かった。話し終わる深夜3時前には通り過ぎ去って風に飛ばされた草だけが駐車場に残ってたな。

あの時のお前はヤバかっただの話した内容はほとんどおぼえてないけどやっぱり小学校からの仲だから楽しかった。 

 

S君3年前は「俺はタバコは絶対に吸わない」とか豪語していたくせに、つるんでる奴が全員吸い始めた圧に耐えきれずにカッコつけて吹かしてたよ。

「〇〇君は今月スロットのハイエナで40〜50万勝ったらしい!」とかも言ってたな。そうやって意気揚々としてる時のお前は大体次の日に爆負けしてんだろうがよ。

 

T君は1年前初パチンコで1000円3枚入れて3000円負けであんなに騒いでいやがったのに、今じゃパチ屋に染まっちまったし、エヴァの演出を全部覚えたとか言ってサンドには1万から入れるようになっちまった。

 

 

この他にも服装のセンスが爆発して京都の古着屋のアルバイトで食いつないでる奴、韓国語で「〇〇〇🫶」ってインスタのストーリーをあげる女。自衛隊に入っておかしくなっちまった奴。真っ当に大学生活送ってる奴。様々な奴がいる。

 

かく言う俺は別に連打しかしてねえような気がする。変われてないのは俺だけかもしれねえな。他の皆は変わってんのにな。パチンコを少し覚えちまっただけだ。

 

 

この年齢になってくると目的なく遊ぶなんてできなくなってきたな。タコ負けトリオが揃うのは最近ずっとパチンコ行くときだけになってしまった。

 

小中学校の頃は目的もなく適当に集まってからなにするか決めてたのにな。

川の水流に逆らって水切りしたり、川の怖さを知らずに川に突っ込んでみたり、秋の乾燥した草を集めてマッチで火をつけてどれだけ火が大きくなるかなんて遊びもやってたな。

 

その頃みたいな思いつきでやることをいつから楽しめなくなってたんだろうな。

歳をとって全てのやることに意味を求め始めたのかもしれないな。もうあの頃みたいな思いつきで鬼ごっこで走り回ることなんてことは多分できないんだよ。

 

 

 

ここ最近20歳を超えてから大人になるってなんだろうなと深く考えるようになってしまったよ。

毎日コンビニに寄ることか?数万単位のお金が自由に使えるようになることか?パチ屋に染まることか?

考えても答えは出ない。そんな事は考える前からわかってる。

人生なんてもんは一人一人違うんだからな。初当たりが目標の奴も入れば万発が目標の奴もいる。そりゃ当然だ。

 

だいぶ話が逸れてしまった、何の話してたっけな

 

 

そうだ、この日はT君が負けてて最後のジャグラーで早めのビッグと奇跡の中チェ引いてプラマイ0くらいに持ってったんだっけな。俺は横でずっと負けろ負けろと念じてたから悔しかったよ。ここで負けてくれれば負け組同士仲良くできたのにな。

S君10万勝ち、T君プラマイ0、俺2万負け

 

明日も雨が降るらしい。