ギバーとテイカー


f:id:tororinkosan:20230622235842j:image

トロロ(※トトロです)

 

昔から弱点がカフェインだった。モンスターを飲むと30分後には小便が無限に出るし、夕方にカフェオレを飲むと高確率で寝れない。そうです夕方にカフェイン取ったので今寝れません状態です。分かっていても飲んでしまうんですよね。てなわけで最近思ってることをブログとして残しときます。俺の壮大なメモ帳みたいなもんです。 

 

今週は金沢に行きます。暇つぶしで勉強してた色彩検定の試験です。人間が綺麗と感じる物を色彩学的に理解出来たのでまぁまぁ面白かったです。


f:id:tororinkosan:20230622235203j:image

この色のWRXには実は色彩学が取り込まれています。気づいた時は興奮が止まりませんでした。青色のボディに補色の黄色をアクセントカラーとして組み合わせることでいい感じに見えるみたいですね。用語が分からない人は調べてください。説明すると長くなりますので。

まぁこんな感じで日常にある色の組み合わせを発見したり感じたりすることができるようになりました。それの試験が今週あります。合格率クソ高いので多分受かります。

 

なんやかんや金沢の街中を一人で行くのは初な気がします。僕は田舎育ちなので電車という乗り物に強すぎる憧れがあるので車では行かずに電車で行く予定です。電車で移動するのなんか良くない?

東京と福岡に行った時の電車移動は非常に楽しかったです。

まぁ新宿駅に殺されかけましたが。あれ以降迷った時は脳が「おいこれ新宿駅と同じ匂いがするぞ〜」と言ってくれます。

 

前置きがあまりにも長すぎる。本題へどうぞ。

 

 

皆さんはギバーとテイカーを知っていますか?


f:id:tororinkosan:20230622232140j:image


f:id:tororinkosan:20230622232146j:image

僕は自分のことをギバーだと思ってるんですけど、自己犠牲型でもあり、他者指向形ギバーでもあるハイブリット型ギバーです。

自分の周りでガチで困っている人を助けることは出来ないんですけど、面倒くさい作業を一人でやってる人とかは協力します(よほど自分の仕事が詰まっている時以外)。呼ばれた場合は光の速度で向かいます。

ここまでが自己犠牲型ギバーの僕です。

 

そういえば最近職場にガチのテイカーがいることに気づきました。僕と雑談は一切しないくせに面倒事が出来た時は俺にやらせようとするガチのカスです。その時は自己犠牲モードで接してしまったので最近仕事を1つ押し付けられていつの間にか僕の仕事になってました。責任まで押し付けようとしてきましたからね。

 

「なんでやらなかったんだ」

俺「あなたが注文してないから在庫無いんですよ☺️(注文はそっちでしてくださいね😡)」

みたいな会話を最近しました。

その他にも「早くコレしたほうがいいよ」とか言ってきたこともありましたね。そんなに心配ならお前がやれよ40超えだろお前、と思いながら軽く無視しました。

 

まぁ最近はこんな事があって他者指向形ギバーの僕が形成され始めたんですね。コイツには一生善意をパクパク食われ続けるぞと僕の脳が判断したんでしょう。

皆さんも職場に限らず最後は人間誰しも損得勘定になる(と僕は思ってる)ので善意を無限に食べ続けることは気をつけましょう。

逆に善意を無限に食い散らかすテイカー探す方が難しいと思いますけど。

 

人の善意は忘れてはいけないよ。

 

 

あ、これは余談なんですけども僕は人の悪意を感じることが得意です。何故かわからないんですけど「あぁこれ俺に悪意向けてるなぁ」ってわかるんです。ただの自信過剰な思い込みな可能性の方が高いんですけどね。