ライブを振り返る


f:id:tororinkosan:20230516225802j:image 

 

どうもとろりんこです。

久しぶりにこの口調ですね。書きやすくて良いです。

 

今回は以前行った酸欠衝動の感想をさユりオタクのとろりんこさんが言うだけです。ただの日記です。

2〜3ヶ月前のことを言うなと思う人々もいるかもしれませんが俺が許すからオッケーです。

 

ちなみに今はX7124(これエクストラって読むらしいですよ。どんな読み取り方をするのかは知りませんが)を聴きながら書いてます。本当にこれ性癖にぶっ刺さってるよこれ。(このリンク切り取る部分が下手すぎて2時間説教できる。絶対に調べて全部聴け)

X7124

X7124

  • Silentroom
  • アニメ
  • ¥255

 

ANU

ANU

↑これも性癖です。(このリンクもry)

 

さユりとは

「は?知らん奴おる?」って気持ちで解説します。

名前の前に「酸欠少女」を冠した「酸欠少女さユり」をキャッチコピーとし、酸欠世代の心情を歌う2.5次元パラレルシンガーソングライターを名乗っている。

自然と震えるような特徴的かつ力強い歌声を持ち[18]、翳(かげ)のある歌詞の曲が多いが、同時に生への希望も込められており、10代から20代の若い世代を中心に高い人気を誇る。ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスを退所した2019年以降は明るい曲調の曲も増えており、さユり自身の心境の変化がうかがえる。歌詞は8割方、実体験をもとに書いているという

9割の絶望の中の1割の希望にフォーカスしてるってのもどっかで見ましたね。素晴らしいです。もうこの時点で涙が止まりません。

なんというかリズムも天才的というかなんというかなんかすごく凄いです(語彙力)

 


f:id:tororinkosan:20230516221418j:image

場所は渋谷

人がキラキラしすぎててちょっと辛かったかもしれない

 

 

セトリ

十億年

オッドアイ

光と闇

プルースト

ネバーランド

フラン

BANDAGE

雨(新曲)

トイ

酸欠少女

世界の秘密

DAWN DANCE

いくつもの絵画

花の塔

航海の唄

 

は?!神すぎ?!え?!?!?!

酸欠少女からの6連戦強すぎない?!?!今見ても強すぎるセトリ?!これを全部弾き語りで?!えぇ?!?!

アコギを掻き鳴らすその世界は素晴らしかったです(急に冷静)

 

全曲の感想言ってたら永遠に終わらないので記憶に強く残ってる曲の感想だけ言ってきますね😡

 

 

十億年

 

十億年-「め」弾き語りver.-

十億年-「め」弾き語りver.-

 

どぅぇぇええええええ?!?!?!(尊✋ ˘ ω˘ 👌尊)

一曲目から強すぎて昇天しました。

生で聴くとギターの迫力ってこんなに凄いんですね。臓器に響き渡りました。思わず泣いてしまいました(※泣いてません)。

歌詞間違えて歌い直してたのも可愛かった

 

海の底

 

 

光と闇

 

光と闇-弾き語りver-

光と闇-弾き語りver-

 

一曲目も二曲目も強かったのに三曲目も強いという明らかに観客を殺しにいくセトリ大好きです。

神すぎて本当に無理語彙力限界突破。強いと良いと神しか言葉が出てこない。いい加減にしろ(歓喜)

 

 

世界の秘密

世界の秘密

世界の秘密

 

歌い始める前のMCが強すぎました今でも覚えてます

「私が持っている優しさ、君が持っている優しさ、それはきっと違うものだと思う。それは分かりにくいものだったりときに誤解を招いてしまうこともあるかもしれない。でも君の持つその優しさは遠い遠いどこかで巡り巡って誰かを助けたり、救ったりするから。世界の秘密」

こんな感じのこと言ってました

 

😭アッアッアッはいもうここで塵になれます僕😭。なんでこんな素晴らしい言葉が出てくるのか不思議でならない。天才すぎる。頭痛が痛いくらいの重複表現をしてしまいそうになるくらいに強い強すぎる。泣きました(※泣いてません)

弾き語りバージョンがサブスクに無い曲を聴くのは耳の保養というか聴力回復の効果が絶対ありますからね。

 

そして世界はネジを回し行く

 

 

DAWN DANCE

DAWN DANCE

DAWN DANCE

 

☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️

あぁもう最高ですわこの一曲を聴けただけでチケット代2億倍になって返ってきました。更に弾き語りだなんてあらもうやだわ、何を考えているのかしら。

 

花の塔

そういえばMCでスカイツリー等のリコリコ聖地巡礼をしてきたと言っていたので、次の日にキッチリ僕もスカイツリー押上駅に行きました。


f:id:tororinkosan:20230516225837j:image

余談ですが、新宿駅イカのペンギン広場にも行きました。4〜5年前にここでかなりの規模の路上ライブをしたそうですね。ここから見える時計塔あまりにも綺麗すぎる。

 

 

 

「君と出会えて良かった」

 

歌の前はこの一言のMCでした。これはどちらかというと観客に向けてというより、アニメよりの発言なんじゃないかと感じましたね。何故かは自分でもよくわからないけど。

 

弾き語りだったのでもちろん最強ぶっ壊れでしたლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)♥

 

 

航海の唄


f:id:tororinkosan:20230516224043j:image

 

MCを思い出して文章にしようとしたんですけどあんまりしっくり来なかったんでTwitterからパクってきました★

 

このMCで髪の毛全部抜けるかと思うくらい感動した。この感動革命ラッシュ。泣きながら最後の曲を聴きました(※泣いてません)

この曲弾き語りになると本当に強いいやマジで強い

 

 

 

感想

ライブ最強すぎたょ…🥺3ヶ月前のことだけど今思い出してきてエモエモですわ。

なんとさユりのライブは過去に本人のツイートで声出しは禁止とされている。だから陰キャの俺でも静かに音楽を感じることができた。このブログを読んでいる皆今すぐさユりのライブに行こう。ついでにグッズも買おう。。。。。でもさユりの!ライブは!今は開催予定が!無い!!!なんでだぁ😭😭😭

あのロックバンドとは違う独特な世界観心地良いから是非行ってみてね。

 

 

ここまでがポジティブ要素。つまりここからはネガティブ要素というか次回俺が気をつけるポイント的な。

スタンディングがキツイ!!

開始19:00で案内されるのが17:30!ライブが始まるまで1.5時間棒立ちで待ちました。身動きが取れるほど隙間もないのでかなり体力持ってかれます。そしてそこから2時間のライブ!

つまりスタンディングに行く方は合計時間の3.5時間の棒立ちを練習しましょう()マジで棒立ちっていうのが本当につらい屈伸もできないから。

対策

スタンディングには行かない

ホールの指定席のライブに行くといつでも座れるからすべてが解決する。でも今回の酸欠衝動のホールは弾き語りではなく音楽隊+さユりのスタイルだったらしいので弾き語りが確実に見れるかはわからない。

4時間くらい立つ練習

普段仕事で立ちっぱなしのはずなのになぁ?

つまり最後は根性です。頑張りましょう。根性が足りないと俺の横にいた人みたいに倒れてライブを止めることになります。

 

 

 

今月の音楽コーナーはありません。理由はこのブログにとんでもないくらいの量のリンクを貼ってネタ切れになったからです(ブログのネタも音楽のネタも枯渇する男)